遅まきながら

妖怪と言われた人のお孫さんのおかげで、遅まきながらいろいろなことを勉強しました。
何がよくわからなかったのかが、よくわかってきました。


であるからこそ、できることは、やらなくちゃ。
ふくいちの水蒸気の正体を直視しなくちゃ。
憲法の、密約の経緯を直視しなくちゃ。


本当に、われわれが独立した個人であるために。
本当に、この国が、われわれの合意のもとに運営されるために。


迂遠ではあるけれど、まっとうな話をしよう。
たまたま、神様のいたずらのように舞い降りた現行憲法9条の威力を知ってしまった我々こそが、その力を広める主体となる。


ただ護るだけでなく、生かすためにすべきこと。
公明正大な振る舞いにより、密約を無力にすること。


改憲案は自民党案だけではない。
改憲か護憲かではない、良い改憲案は簡単にできるよ。


国民投票で、あらためて選び直そう。
魂を隷属させない生き方を。