ストレーキ(フェアリング)再来

mimihaharara2006-06-07

本田ではストレーキ、豊田ではフェアリングと呼ぶらしいあの物体を再度作成し前輪前に装着しました。今回の作業では、フロントチンスポイラー?の内側でおさまるようにしてみました。外側はまた今度ね。


材質は前回と同じ低発泡塩化ビニル樹脂板(3mm厚)を使用。取付は両面テープとタッピングビスでフロントフェンダーインナーカバーに固定。ブレーキ冷却用の穴を確保したところがみそですな。


メーター読みぬゆわkm/hまで速度域で特に振動発生等不具合は感じられず。さりとてメリットも感じられず。。密やかな自己満足アイテムとしてのみ存在価値があるということで。。。ただし、タッピングビスでの固定がどうも心配(抜け、さび)なので、リベットどめにしようかなあと妄想中。


それにしても”フェアリング”と呼ぶのはどうも抵抗がありますねえ、、飛行機の「風防」みたい。。