旅というものが苦手です。道中を楽しむ、味わう、身体全体で受け止めることが。新幹線はのぞみが好きです。高速道路は追い越し車線。できることなら最高速は出せるだけ、、。
ところが、いま、ゴールのない旅に出てしまっているようです。喰う寝るところに住むところは仮住まい、、いつ家に帰れるなんて何も決まっていない単身赴任。でも、この旅を放棄する事は仕事を、みなさんの気持ちを放棄する事。そして何より、自分の気持ちを放棄する事。
これまでの人生は、結構土着でした。そうか、人生の半分までは土着だったのね。じゃあ、これからは多少旅烏でもよいではないか。原点を定めず、動き続ける事が、僕を大きく変えてくれるかもしれない。すくなくとも、僕のボリュームを、ガバガバに大きくしてくれる事でしょう。得体のしれないぐらいに。
近いところなら、心拍数をギンギンに上げても大丈夫だけれど、ずーっと走るためには、程々の程度をキープしなければ。程々の心拍数でも、続けていれば心配機能はどんどん強くなる。時々限界まで上げてやれば良いよ。その時は、驚くほど最高速が伸びてるかもしれない。ぼーっと、にこにこして、淡々と、しぶとく。