クルマは音が命

日常生活でクルマを使う時、限界まで追い込む事はない。ただただ交通の流れに乗って、半ば漫然と走っている。感じられるのは、光、音、振動。光はどんなクルマに乗っても、同じところを走ってる限りそんなに変わらないけど、音と振動はクルマによって大きく違う。
その点でいうと、さすがフェラーリはすごい。どんなにポルシェが早くても、あの音にはかなわない。どちらも乗った事無いけどね。。。40km/hで走ってても快感は違うんだろうな。日本車でいうとR32スカイラインはいい音:乗っても外から聞いてても。W124ベンツは伝わってくる振動が独特:あの堅い囲まれ感と柔らかい足回りがまったりとした感覚を生むのか?それにしてもNSXの音はひどい:いくら速くてもあれでは、、、。
で、我がtraviq。60km/hまではがさつ。足回りのフリクション感が強く、その割にゆれが止まり難い。フロアもビビりがち。でもよいところは、、ハンドルに伝わってくる路面の手触り。そして3500rpmぐらいを境にフワ−ンと吹き上がるエンジン:その音が意外と軽やか。
んー、粒の揃った、高めの振動数の音や振動が快感を生むのかな?