非常識が常識

今夜のテレビで、巨大な中古車買い取り会社を作り上げた人が出てました。
言っていることが、いちいち理屈にあっていて、なるほどなあと感じ入った次第です。
正確には、”理屈にあっているけれど、これまでの慣習からみると非常識である”。


理屈にあっていることで、”非常識”なことを思い付いたら、とことんやってみるのがいいんだなあ。
誰もやら無いことならしめたもの、少々失敗しても、それらは全部自分の資産になるから。
過去の環境に適応したものが、必ずしも今の環境に適合しているとは限らない。


とはいえ、環境への適合ばかりを追いかけるといのは、単なる奴隷。
過去の事例に従って、粛々と膨大な仕事をこなす、高級奴隷とか、、。
行政の長になった政治家が、法に従って、粛々と仕事をするなら、高級奴隷とどこが違うの?


理論的なファンタジーこそが新たな地平を切り開く道しるべとなる。
常識の奴隷とならない好奇心と悪戯心が絶えることのない原動力になる。
陳腐だったけど、キムタク総理にだって、道しるべと原動力のかけらが見えかくれしてましたよねえ。


なんか、ちょっと、楽しくなってきたかも、、。


今日の最高速:33.6km/h、平均速度:22.1km/h(ATモード)