人殺し

いじめはいけません、といいながら、いじめて人を死に追いやります。
戦争はいけません、といいながら、よその国の戦争に行って人を殺せことが正しいのだ、と言います。
この日本国は、この日本国の国民は、どうなってしまったのでしょう。


いやまてよ、本当に、国民全体が、そんな風に思っているのだろうか?
もしかすると、違うかもしれないよ。
『ますこみ』って、大丈夫?


あ、そうだ。
性善説の、お花畑の、でもみんなに開かれた経路があるよ。
インターネット、監視されてるけど、まだ使えるよ。


そして何より、生身の私たち。
生きてる、一人一人の、私たち。
一人一人の、直接のつながりを、いまこそ。