カメラという趣味

生まれてからこの方、
自分でお金を出して買ったカメラは”デジカメ”だけ。
チノンES-1000→オリンパスC2040→オリンパスE300。
別に趣味という程ではなく、
年賀状とか、暑中見舞いとか、子供の写真とか、
それなりに自分で残したい瞬間、おもしろいなと感じた”像”をとっておくのに便利な道具として。

  • ES1000は、いまからおもたらおもちゃですかねえ。とはいえ、当時のパソコン(LC630だったかな?)でそれなりにさくさくいじれて、当時のインクジェットプリンタではがきに印刷するには、それなりにおもしろく遊ばせてもらいました。さすがに、もう使ってません。
  • C2040はなんだか良い絵がとれます。オートのままだとそれなりに良い絵が。ちょこちょこ設定を変えてもそれなりに面白い絵が。なにせ明るいレンズがついているので(f1.8-2.6)、暗いところにはめっぽう強い!(これは後で判った事だったのですが、、、)絞り解放で使うと、けっこう背景をぼけさせることもできるんです。いまだにちょこちょこ使ってみたりします。
  • E300は、本当にはじめての一眼レフ。難しいですねえ、被写体深度が浅くて。オートフォーカスなのに。。。画質が良すぎて、へたくそさが一目瞭然!!色はしっかりしていて、ちょっと黄色目で、コダックっぽいと言うか月刊PLAYBOYっぽい?嫌いじゃないです。(かえって、フジっぽい青いのは苦手かも)zuiko14-54のレンズが欲しいなあ、、、なーんかファインダーの見え方が違うような気がして。。。このカメラで、写真って面白いなあ、なんて感じ始めたのです。

で、
フィルムカメラにがぜん興味が向いてきたわけです。
それもレンジファインダー機。
一眼レフならE300があるわけで、
それもぜんぜんまだまだ使えてないわけで、、
それに対してフィルムカメラはまた全然違うものとして捉えてみたいのです。
そこそこの値段で明るいレンズがあるみたいだし、
じんわり撮れるかなあ、なんて。(甘い?)
bessaTなんていいなあ。
新品でも値段は手ごろみたいだし、
同じbessaのR2やR3Aだったらライカが欲しくなるだろうし(めっちゃ高い!!!)、
とにかく何か変じゃないですか、Tって。


どうやら、
動画よりも、
静止画が好きなようです。