腹痛

昨日は下痢と微熱で仕事をお休みした。
夏バテといったところだろうか?
嫌々病だろうか?
昼過ぎまで起きあがれなかった。


仕事に乗れないのは、
体調の所為だろうか?嫌々病なのだろうか?
などと非生産的な事に思いを巡らせながら、
当て所もなく、同じようなキーワードで、
ぐるぐるぐるぐる検索している自分ってなんだ?


傍から見て”なんだか根拠のない”自信が欲しいものです。
自分自身にとっては充分な根拠があるのかもしれないけれど。
”根拠”がなくても”自信”を持ち続けられる人は「成功」するような気がします。
自分自身を信頼し続ける心。
相対的でない、宇宙空間に唯一存在する絶対的な自分自身として。


相対的な人生にさよならをして、
主体的に選択したつもりであったが、
またも目に見えない敵と対峙しているようだ。
目に見えない敵とはすなわち自分自身か?
・・・
それは不毛だな。


抜き身の”糞みたいな”自信を引提げて、
カンカン照りの街道を、
周りの景色を眺めつつ、
峠の茶屋で一服し、
宿場のねえちゃんを冷やかしながら、
一歩一歩、歩いていこうか。なーんて。