洗車その後

21日、ほんと久しぶりに自分の手で洗車しました。
オイルミスト+大量の鉄粉によると思われるざらざらが付いていて、GSの洗車ではとれなかったので、最悪の場合を想定してオイル除去を目的としたアセトンを用意して、、、


でも、アセトンの必要はなかったです。
鉄粉除去シャンプ−でしっかり洗ったところ、ざらつきはほぼ感知できないレベルにまで除去できました。
必要もないのにアセトン拭きを試したのですが、かえってその箇所がつや消しになりかけてしまい焦りました。(リンレイmiraXでリカバれたので一安心。。)


エンジンフード部分のみ、かるーく粘土がけ(シュアラスターの粘土は柔らかくて使いやすいなあ)した後、買っておいたコーティング剤で仕上げ。
今回は、これまで使用して来たブリスではなく、グレーテッド洗車クラブhttp://www.masatake.com/gs21/index.htmlで紹介されていた、ソフト99スピード&バリアを使用する事としたのです。
ゆるーいゲル状で何か不思議な液体。塗込みだけで拭き取り不要。付属のクロスでわりとさくさく施工できました。試しに、シュアラスターの拭き取り用クロスで施工してみたところ、何かムラムラになってしまいました、、、付属のクロスでやり直すと何故か艶艶にリカバれたのでホッと一息。。


で、4日後の今日(昨日)。
艶艶と深い艶。
近付くと、、しっかりと黄砂が乗ってます。
でも、ちょっと離れると、深い艶艶。
このコーティング剤、ちょっといいなあ。
今後の推移が楽しみですね。