写真

ニコマートで撮った、記念すべき銀塩写真第1本目を、現像同時プリントしました。フィルムはニコマートを購入した時にサービスでつけてくれたフジカラーsuperia100。24枚撮。


デジタルのように、いちいち確認できないので、24枚終了までが長かった−。ようやくって感じ。現像に出したのは、ニコマートを購入した店じゃ無くて(定休日でした)、高知発祥の某カメラチェーン店(なんと今でも健保組合は高知にあります!)。おっちゃん、ごめんね。


結果、、まあまあ良く写るもんですねえ。古いレンズだから、もっと黄色っぽかったり色が鮮明じゃなかったりするのかと思ったら、結構すっきりでした。ニコンレンズがすごいのか、フィルムがすごいのか、フロンティアがすごいのか、、、。初めてのマニュアルフォーカスもほぼOK(解放絞り近くになるとさすがに難しいですが、、)。ネガを見てもそんなに露出の凸凹は無いようです、、カメラの露出計通りでいいみたい。一枚だけ失敗したのがある(ストロボが光らなかった)のですが、それもプリントされてました!ネガフィルムのラティチュード恐るべしっ!


フィルムカメラいいなあ、、多少めんどくさいけど。単焦点レンズがいいのかなあ?金属製ってのがいいのかなあ?のんびりしたシャッター音がいいのかなあ?けっこう低速シャッターでも手ぶれしないし、、重いのがいいのかなあ?
それにしてもプリント代はバカにならんなあ、、、、フィルムスキャナでも導入したらちょっとはましかな?!