ニコン

mimihaharara2006-06-17

nikomatの「使用説明書」って、新品が普通に手に入るんですね!!ネットなんかでいろいろ調べてみるとそんなことが書いてあったので、試しにニコン梅田サービスセンターに行ってみました。


地味でマニアックな雰囲気に圧倒されながらも、おずおず聞いてみたところ、すっと出て来ました。消費税込み700円也。D1Hかなんかのはもう品切れみたいなのですが、そのほかはあるようです。ニコン、えらいっ!!


ついでと言っては何ですが、接眼部に着けるアイカップはありませんかと訪ねたところ、アイカップは蓋と干渉するから、、と接眼部(アイピース?)に着けるゴム部品を出してくれました。これでもちょっと干渉するらしいのですが、眼鏡との接触が気になら無くなったのでOK!なんと、消費税込み116円也。サービスセンターの高木さん、色々ありがとうございました。


40年近く前の製品の使用説明書が今でもすっと出てくるって本当にすごいです。他のカメラメーカーはどうなんでしょう?家電は全滅でしょうけれど、自動車はどうかな?MBぐらいは対応できるのでしょうか?マニュアルのつかない新品のエレベータは論外としても。。