カメラ

mimihaharara2006-06-14

とうとう御購入してしまいました。マニュアルフォーカスのフィルムカメラを。最寄り駅近くのカメラ屋(ちょっと前から結構気になっていたお店です)のおっちゃんによると37年前(だったかな?)のものだとか、、いわゆる「くらかめ」ですね。私よりちょっと年下ですが、、^^;;


Nikomat FTn + nikkor-s Auto 1:1.4 f=50mm
えへ、一応”ニコン”でっせ。”ベンツ”でいうと190Eって感じですか?


マニュアルと言っても露出計がついてるし(まあまあ合ってるんでしょうねえ)、デジタルと比べてネガフィルムはラティテュードが広いらしいので、フォーカスさえ合わす事ができれば、まあなんとかなるでしょう。


カメラ屋のおっちゃんに軽ーく使い方を教えてもらいました、、フィルムの入れ方から、フォーカスの合わせ方、レンズの脱着方法etc. おお、ファインダー像が大きい。シャッタースピードや絞りを動かすと、視野の中で針が動く!こっしょん、と少し間の抜けた大きめのシャッター音。ミラーのリターンも心無しかおっとりしているような。


家に帰ってあらためてさわってみると、、、お、重い!さすが金属カメラだけの事はありまんなあ。レンズは何となくがたがあるような気がせんでもないですが、本体ともども外観は結構きれい。いわゆる、すれ、傷、あたりは無さそうです。これからどんな写真をもたらしてくれるのか、、楽しみです。