EPSON GT-X800

はじめてのベルビア100F

とうとう「スキャナ」を購入しました。型落ちの在庫品が安く出ていたんです、、型落ちじゃないとうちのシステムMacOS9.2には合わないこともあるんですが。。。とはいえ、フラットベッド型では最高機種”だった”エプソンのGT-X800です。
手持ちの現像済みフィルム(35mm)を、リバーサル、モノクロネガ、カラーネガと試してみました。結論から言うと、カラーネガは難しいかなあ??リバーサルは気軽に紙焼きができると言う点で値打ありかも、、プリンタの能力にもよりますがアンダー側は難しい感じですが、適正露出ならそこそこかも。やはり使いでがあるのはモノクロネガですね。
モノクロはプリントに出すと高いし、自家プリントは現像以上に敷居が高いし。。。そこでスキャナ+プリンタ。焼き具合変えたりすると雰囲気ががらっと変わるんです。安物のプリンタでも何か味のある感じにあがるのがいいですよね。現像は、まあ、郵送でやってもらえるから善しとしますか、とりあえず。。
記念写真はカラーネガ+フロンティアかデジカメ、道楽だったらリバーサルかモノクロですね。人にあげるんだったら前者がきれい。でも、遊びだったら後者、とりわけ”絵”を”いじる”楽しみ(覆い焼き、焼き込み、ノイズ等々)ならモノクロ+スキャナで決まりですね。