モノクロ写真

初めて印画紙にモノクロ写真を焼いてもらいました。撮影済みのフィルムを郵便で送ると宅急便で現像済みフィルムとプリントを送ってくれるんです。そう、当然のように現像も人任せなんですが、、でも、いい!!印画紙に焼かれたモノクロ写真は良い!!


古いニッコールもいい感じ。絞り解放のなんとも甘い感じ、絞り込んだカリカリな感じが良く判ります。比較的新しいニッコールの堅い感じ、とっても新しい”こしなれんだー”の解像力。モノクロなら良く判ります。


400プレストの粒子も、印画紙なら粒子の大きさがいろいろで、味になるような感じ。100アクロスはほんと微粒子。機械で現像してもらって、機械で焼いてもらっただけなんだけど、こんなにいいんだー、、、。


ちょっと高いけど、これからはモノクロ−同時プリントかな?