ミニベロ〜今日は小田原

501で始めての小田原。リアハブの玉当たり調整はばっちりだったみたいで、タイヤの転がり自体は無問題でした。ただし、ホイール(タイヤ?)のバランスが相当悪いみたいで、アウタートップ(52×11)にはいる速度ではブルブル振動が発生し、それ以上の速度アップは困難でした。さらに、20インチのホイールサイズに起因すると思われる乗り味の”堅さ”も、思いの他きつかったなあ。
ポジション自体はロードとほぼ同じにしたので問題ないはずだったのですが、スピードのノリが体感的に良くなかったのでしょうか(スピードメーターはまだ着けてないです^^;;)、往路の腰痛はたまらんかったですなあ。
小田原嬢もとい城に初めて上りました。天守閣のある丘の上の広場に、なんと、象がいたんですよ!コンクリート張りの床の上に。小さな檻に日本猿もひしめいていたなあ、、。んー、ちょっと複雑、、こんなんいいのかなああ。管理主体はどこだろう?鉄筋コンクリート天守閣へのがっかりよりも、動物の有り様のほうが心に引っ掛かる、、。。
帰路の途上、大磯手前のコンビニで小休止。抜いていったロードのにーちゃんに必死こいでついていったりしたのが良くなかったみたい、、腰痛はひどくなるは、筋肉は動かなくなるわ。。そこで出会ったクロスバイクの上品なおじさんとしばし歓談。鎌倉にお住まいとのこと。自転車は最近始めて、はまってしまったとか。淡々と自転車道を中心に走られるのだとか。あのように穏やかに淡々とありたいものだなあ、、。銀行か何かの偉いさんかな?