メーデー

今日、新大阪から新幹線にのって東へ、、。
まだ途中なのですが、、、「国家は僕らをまもらない」by 田村理。憲法の原理をやさしく解説したものです。
私達は、「クルリン」しやすいようです。かく言う私も、結構ひねくれもんであると自認する私でさえも、「クルリン」しそうになっているという現実を認識させてくれました。
憲法は、本来、”暴走したら困る”国家権力を持った人を、安全側から性悪説にのっとってコントロールすべく定められるもの。とか。、、、。(まだ、途中ですが、良いものに出会ったかも。。)
本日の読書?は2冊半、雑誌engine、祥伝社新書「人は「感情」から老化する」by和田秀樹、そして前述の「国家は僕らをまもらない」。
無駄なようで、貴重な時間です。