”どういう子供に育てたいですか?”と問われると、、「自分の言葉でものを考えらえるように育てたい」と答えてきた。
では、その問いが、”どういう人になってほしいですか?”という問いだったとしたら、、
と、考えた時に、ふと頭を過ったのが、「徳」のある人。。
え?「徳」ってなに?
そこにいるだけで、ほっとして、収まって、静かな安らぎがあって、理性がクリアになる、、そのような人。
そのために、親としてできる事は、何なんだろう?
育てるなんておこがましい。(”徳育”って、何様やねん)
そうなる、そうあるために、日々積み重ねる、行動する、想い続ける、、。
ああ、私もそうなりたいが、、死ぬまで修行ですな。


あ、写真は本文とは関係ないです。でも、銀座のありふれた一断片という事になると、全く関係ないという事もないかな?

銀座並木通り〜clean summer



たていと、よこいと