F4

なんだか、勢いで、買うてしまいました。
nikon F4
不人気だろうが、プラボディだろうが、F一桁ですっ!!
¥30kちょっと切る値段なりに随分使い込んだ風情ですが、モルトやメカはちゃんとしてるみたいです。これだけ年期が入ってると、気兼ねなく使えて良いかもしれませんね。
唯一、ファインダー内の液晶には黒い影が忍び寄っていますが、必要な情報はちゃんと見えるので、部品があるはずの08年8月までにオーバーホールに出せば良いかな?
ファインダー倍率はnikomatよりも若干小さいようですが、視野率ほぼ100%、すっきりして見やすいです。nikomatでのピント合わせが難しかったnikkor 28mm f3.5 Ai-sでも、扱いやすいのにはびっくりです。
重い(単三電池4本!)のと、フォーカスリングを操作し難いボディー形状は・・・ですが、絞り優先AEは便利そうです。マニュアル設定時でも、露出の指示がファインダー内で確認しやすいのがいいですね。ミラーのショックも小さいし、高級感があります。
モーター巻き上げは特に、、でも、子供相手など急いでる時は、いいかな?フォーカスエイドはちょっと神経質なので、こいつに気をとられるとなかなか合いませんが、マット面中央できっちりあわせると視界のはしっこで緑色がチカッとつくので、それはそれで使い様のようです(AFレンズは持ってませんので、というか、特に使うつもりもなく、、^^;)。
目当てのゴムと、マニュアルと、プレーンなストラップを付けてくれたことだし、まあ良い買い物だったかな?大和のサイトウカメラさん、またお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくおねがいします、ね。

F4-前から



F4-後ろから