ARKSで横浜

今日は朝から天気もよく、こりゃー何か身体を動かさなくては、、と思えども、鉛のように動かぬからだ。なんとか自転車衣装に着替えてはみたものの、、、うごけない。もうすぐ11時か、、。そんな感じでごろごろしていると、、あ、心拍数が56、、、ご、ごじゅうろく、て!
こりゃいかん、これっていわゆる徐脈(漢字、おおてるかな?)?であればとにかく動いて心拍数をあげなあかんなあ、と気力を振り絞って、動き始めたわけです。とはいえ、ロードバイクに乗る元気はさらさら無く、躊躇なくARKSのタイヤ空気圧を確認して、出発する事にしました。
とりあえず横浜を目指して、しんどかったら辻堂で引き返しても良いや、と言う感じでした。走りはじめると、徐々に調子が出てきました。そして、藤沢を過ぎる頃には、目的地が横浜に定まったと言うわけです。大船駅付近、栄付近で少し迷ったものの、なんとか一路鎌倉街道を横浜へ。上大岡駅あたりは路上駐車やバスでごった返していたため、気合いを入れて突破。伊勢佐木町辺りの怪し気な界隈を抜け、関内の駅をこえると、観光客にはお馴染みの”横浜”です。
赤レンガパークの一画には、小さなスケートリンク。海保の埠頭に近付くと、、あれ?帆船が泊まってる。なんか、入り口が開いてて、一般の人と思しき人たちが何人かいるなあ、、入ってみよ。「海王丸 kaiwo maru」て書いてあるやん。舳先には黄金の天使が、、。nikomatに残ってた数枚のモノクロフィルムを消費し尽くして帰路へ。
帰路も同じルートを通るつもりだったのですが、鎌倉女子大高校のところで、ふと思い立って、鎌倉方面へ。途中、建長寺を見学(京都のお寺とは結構おもむきが異なってます)したのち、海岸沿いをR134を茅ヶ崎まで戻りました。
横浜デートのお洒落さん達は昔の小さなフィルムカメラ、鎌倉や稲村ガ岬に湧いていたおっちゃんおばちゃん達は、でっかいズームレンズ付きのでっかいデジ一(多くの場合with三脚)。そして、二人づれの若者や子連れの若夫婦のケースで印象的だったのは、女の子のほうがでかいカメラや渋いカメラを持っていた事。
うーん、旧いフィルムカメラは、お洒落さんの必須アイテムやな。ということは、、ぼくはお洒落さんということかあ、、。


今日の走行距離:74.34km、最高速:59.7km/h、平均速度:21.8km/h(以上、ATモード)、最高心拍数:191bpm、全所要時間:4h57m
あんまりスピードはでえへんけど、ARKSて意外と疲れへんなあ。