AFズームレンズ

タムロンのA09というAFズームレンズを購入してしまいました。
もちろん、nikomat用ではなく、F4用です。
お出かけのお供に、2本も3本も連れて歩くのは結構大変。一人でのお出かけならともかく、ね。
ということで、悩んでたんです。
そしたら、某寝屋川のキタムラにアウトレット品が出てたんです。\27.800-。
1週間悩んで、もし売れてたら縁がなかったということにしよう、と思って1週間後再度訪れたら、、残ってました。買っちゃいました。


スペックは立派です。F2.8通しですから!
スペックの割に軽いのは、プラスチック製だから!(ちょっとぐらいぶつけてもOK? 高級感は、、ないです! コシナレンダーすごいです!!)
ディストーションはちょっと多め!(カメラをパーンさせるとクラクラします、、単焦点のultron40やApo-lanthar90との比較は、、nikkor-s Auto50mmと比べても、、かなり分が悪いですねえ、、、)
AF性能についてとやかく言われるF4ですけれども、まあそこそこ合いますよ。E300よりも早いかな?もちろん、手であわせるよりも早いです!!とにかく、これで、他の人に記念写真のシャッターを押してもらえます。


今日、フィルムを買いに茅ヶ崎のキタムラに行ったら、やはりありました、A09のアウトレット。
寝屋川よりも\2K高かったですけどね、、。
A09は、近々廃版にでもなるのでしょうか?
いったい、キタムラさんは、何本を、いくらで仕入れたのでしょう??
なにはともあれ、私が購入したものはmade in Japanだったので、しっかりした実用品が欲しい方は、今のうちでは?