ZONEに入るということ

zafiraやtraviqに乗っている(乗っていた)人が集まるところはZ-ONE(ずぃーわん:zafira online network)ですが、かつて存在した北海道出身のガールズバンドはZONE(ぞーん)でしたが、ここでいうZONEは程よくリラックスした状態で最高に集中して最高のパフォーマンスを発揮しうる状態の事。
そういえば、大学に受かった時の試験の時は、そうだったのかもしれない。問題を解いている時(答案を作成している時)、なぜかとても楽しかったのを覚えています。どんな問題だったかは覚えてないけれど、本当に楽しかったということだけは、今でも鮮明に覚えています。
その後これまでの人生でも、何か書き物をして、何ものかをつくり出している時、何回かはそれに近い感じになったかもしれない。ふっ、と集中するんです。
これを、もっと、意識的にできるようにならないといけないんだな。zoneに入るプロセスを、形から確立すると、結果として、勝率が上がるのかもしれません、というか、上がることの期待値が上がる、のかな?
胸を張って、顎を上げて、にこっとして、大きな声で話して、、これを意識して行う。集中して仕事に取りかかる、準備段階の行動を、定式化する。自分を信じる。
結果は神のみぞ知る。人はプロセスを考え、実行するのみ。


今日の最高速:35.6km/h、平均速度:21.6km/h(ATモード)