ネガカラーフィルムの違い〜kodak編

撮影済みフィルムをまとめて同時プリントに出したところ、思いもかけず銘柄間の違いを比較することが出来ました。
カメラはnikon F4。レンズは、ultron40SL、apo-lanthar90SLまたはタムロンA09。基本的に絞り優先AEマルチパターン測光(スピードライト使用時はプログラムAE)。そしてフィルムは、SG400、UC400およびUC100。
F4+タムロンA09のオートフォーカスが結構実用になる、というか、かなりきっちりフォーカスがきてる、というのはともかくとしても、ネガカラーフィルムの違いがここまで判るとは、、。
同じレンズを使っても、SG400は少しフォーカスが甘い感じ、粒子が荒いのか?色も軟調傾向で、いかにも”カラーネガ”。ハイライトはとびぎみ。
UC400は色こってりで”硬調”。
UC100は、きれいに色が出ていて、フォーカスきっちりに見えます。肌色も、赤い服も、蒼い空も綺麗です。ナチュラルよりも若干派手目でしょうか?
プリントの仕上がりは、圧倒的にUC100が良く見えますね。上等なレンズを使ったかのようです。撮り方や被写体によっては、SG400の”ネガカラー”らしさも、棄て難いですなあ。
サニースタジオさん、今回も迅速なお仕事、ありがとうございました。


今日の最高速:37.1km/h、平均速度:21.6km/h(ATモード)