ARKSのポジション

Fondriestのポジションが良い感じになったからでしょうか、ARKSのポジションが気になり始めました。
あれ?ハンドルがちょっと遠い?いや、ハンドルクランプ部までは大差ないや。ハンドルのリーチがちがう?
そうでもないかな、、ああ、ハンドルの送りを”ちゃんと”すれば、ちょっとはブラケットが近付くのか。

下ハンドルを地面と平行にして、それにあわせてブラケットを真っ当な位置に調整すれば、ブレーキレバーが1cmぐらい近付きそうです。


ペダルとサドルのポジションがしっかり決まれば、”基本”とされるハンドル角度で、ばっちりなわけかあ、、ということに気がつきました。ということは、自転車のポジション合わせは、サドルポジションが第一で、これが決まればハンドルまでの距離なんかが自然と決まるわけですね。スキーのクロ−チングと同じと考えれば、ハンドルには体重が余りかからないはずだから、ハンドルからブラケットまで一直線である必要は更々なくて、下ハンドルは地面と平行が良くて、ゲル入りハンドルバーテープとかカーボンファイバー入り柔らかプラハンドルとかは要らないんだな。


今日の最高速:38.1km/h、平均速度:22.2km/h(ATモード)