zenza bronica SQ

何気なく寄った某きたむらの中古コーナーで、いや、何気なくではないなあ、何かを求め、何かに引き寄せられるように。
ショーケースの中に鎮座していた黒い塊、zenza bronica SQ、、、あ、格安物件!さらに10%off!!
なんでこんな値段なの?
店員さんに聞くと、今、中判は限り無く値段が下落しているのだとか。
一応、動作確認はしているという言葉を信じて、ネガフィルム1本とあわせて諭吉さん一枚でおつりをもらい、彼は私のところにやってきました。80mmの標準レンズ付きで。
初めての中判フィルム、初めての6×6フォーマット、初めてのウエストレベルファインダー。初めてのシャッター後のブラックアウト。
重さは、nikonF4+tamron28-75ズームよりも、ちょっと軽いかな?
あとから、あと付け汎用ゴムフードと、あと付け汎用レンズキャップを装着すると、すっかり落ち着いた佇まいに。
どんな写真が撮れるんだろう?
ちょっと無駄遣いで、ちょっとわくわく。