きっと、洗脳されてたんだよ

人の仕事は、人の為にするもの。
モノづくりは手段であって、目的ではないはず。
モノづくりがダメになると凡てがダメになる、なんていうのは幻想じゃないか?
というか、それは人の為になる手段であるから、その力を磨くことはおそらく正しいのだけれど、だから目標にはなりうるんだけれど、目的じゃないよね。


すぐに首を切れる労働者をなくせば日本の製造業が骨抜きになる、なんてこといって彼等は漠然と恫喝するのですけれど、すぐに首を切れる労働者が技術の開発や継承に寄与しているとは、彼等自身思っていないでしょ?
工場を人件費の低い海外に移転するぞー、なんて言ってますけど、たぶんできないでしょうねえ。やっぱり、難しいもん。言葉も習慣も異なった人たちを”使って”、ただ労働力として”使って”モノづくりを進めるのは。ましていわんや、パートナーとして共に成長するなんて、、ほんまにおもとんか。


本質的な対立軸が明確になってはじめて、本当の意味でのブレイクスルーのスタートラインに立てるような気がする。
そうなれば怖いもんなし。
力の限り駆け抜けるだけだから。


今日の最高速:39.9km/h、平均速度:21.1km/h(ATモード)