勉強

mimihaharara2010-04-21

年を取ると、スペシャルからジェネラルに、興味が移ってきました。
まあ、スペシャルを極められなかった、いやさ極められる見込みがないことがわかった、なんて言う事情があるにせよです。
で、ジェネラルを目指す社会人としてさけて通れないのが、経営。経営と言えば帳簿つけ、、簿記ですな。
お金を巡る冒険/世界の終わりとハードボイルドワンダーランドなこの世において、江戸時代の近江商人(日野商人)が開発したものと基本的に同じ現代の簿記を会得することは、すなわち現代における経営のお金を巡る根幹に触れることといっても過言ではないのでしょう。
お金のたたずまいをちゃんと認識できてこそ、技術や知見を広くたくさん持っていることが非常な強みになるのではないかな、と、最近認識を新たにしたのです。
ということで、経済ど素人の私が目指すべきは、とりあえず日商簿記3級あたりからでしょうかねえ。2級までとったら、その上にいくもよし、中小企業診断士なんて言うのもなんだか楽しそうです。
ああ、おっちゃんなりの楽しみが、あらたにひろがってきましたでえ。


今朝のランニング距離:9.4km、移動時間:46'24"、平均速度:4'56"/km、消費カロリー:566kcal
今朝は、蒸し暑かったー。
波があったので、朝もはよから、サーファーが海に出てました。ご苦労さん。
心拍計が、終止暴走(200bpm以上)してました→ええのんが欲しいよう。