1.2LのゴルフVI

この間の日曜日(って、えらい前やん!)、気になっていたゴルフVIの1.2Lを見に行った。
外観はフェイスチェンジだけかと思たら、肩のあたりにぴゅっとつまんだようなキャラクターラインが前から後ろに走っていたり、前後ドアの間にゴムパッキンが入っていたり(静音計画のような)、細かいところに手が入っていてちょっとびっくり。
でも、このような細かいスキンチェンジは5ドアだけで、ワゴンはフェイスチェンジのみでした。→ワゴンはゴルフ5.5、5ドアはゴルフ5.8ですな。
しつこく眺め回して、セールスさんとお話ししていると、”試乗されますか?”(待ってました!)。お金ないし、買わへんけどごめんね、とかなんとかいいながら、いそいそと運転席へ。
運転席に座ると、、ちょっと椅子は安い?てな感じはしますが、、国産車よりはしっかりしており、それがなにか?
発進時、アクセルの微妙な踏み込みに対して、一瞬考えてから発進するような感じなので、それについては試乗が終わるまで違和感がとれなかったのですが、それ以外は至極快調でした。Dレンジでは、積極的に高いギアで走ろうとするので(同速度のtraちゃんより低い回転数て!)、普通に流れていれば、とっても燃費がいいだろうなあ、って想像に難くない。
ハンドルが革巻きじゃないところが私の好みだし、乗り心地もVWらしいもっさりしたところが少なく、すっきりしていたのも好印象でした。ただ、後席座面が短くて、でも座面角度があまり付いていないので、あまり乗り味はよくなさそうだったなあ、長距離はいまいちかなあ?
帰りに、traちゃんに乗ると、、これこれ。しっとりしっかりすっきり、でもマイルド。次期戦闘機の選定は前途多難ですわ(先立つものがあったとしても、ね)。


今朝のランニング距離:8.98km、継続時間:46'29"、平均速度:5.11min/km、消費カロリー:552kcal(TripMate850+TrailRunner)