本年湘南走り納め

今日はきれいに晴れたので、いつもの30kmコースへ。
本年の湘南走り納めです。
海岸に近づくと、、、もんのすごい風!西風!!
往路は追い風だからまあいいか、ということで、進路を西に、、とりあえず海岸線の遊歩道を進む、っと。(GPSデータをみると、遊歩道走行中の速度は、なんと4min30sec/kmでした。)
あまりの風に、途中でR134の歩道に走路を変更。防風林が、いい仕事してますねえ。多数のランナーが、R134の歩道を選択していましたよ。
骨盤で踏みしめるように走っていくと、割と楽に速度を維持できるようだな、ということを今回実感。ふくらはぎや太ももの筋肉に負担がかからないので、かなりいい感じでした、、もう少し研究してみよう。
稲村ケ崎に着いて、お、1時間半切ってるよ。


復路は、猛烈な向かい風。
特に、防風林がない江ノ島以東は、寒いし吹き飛ばされそうやし、、。で、快適なR134歩道に入って、少し勘違いしてしまったのです。骨盤走りのこつがつかめてきたような感じがして、前にも後ろにもランナーや自転車がいるものだから意識してしまい、調子こいでグイグイいってしまいました。そのまま最後まで持てば、それはそれでよかったのですが、やはり25km付近で失速。後はもう、必死のパッチで、歩くことだけはせんとこう、とヨタヨタヨレヨレと、、なんとか最後まで”走り”ました。
その結果、全行程30.5kmを3時間切り(ave.speed 5min44sec/km)で走ることができました。万歳!!

来年の進歩が楽しみです。