E-3登場

イベント用にデジタル一眼の望遠システムが欲しいなあ、という思いが、日一日と募ってきました。
もちろん型落ちの中古ですけど、、。


現在の主力爆撃機であるF4+(80-200mm)F2.8は、とってもよい絵がとれて、撮影感も抜群なのですが、現像プリントやPC用のスキャンに時間がかかるし、200mmではもうちょっと届かない場合があるし、、。
で、最初はD200を考えていたのですよ。でも、あんまりきれいな個体がなさそうだし、ハード面の埃対策はないし、かといってD300はそこそこ高いし、、、
あ!olympusのレンズがあるやん、E300で使てたレンズがあるやん!!梅レンズやけど評判がいい標準ズームと望遠ズーム(35mm換算で〜300mm)があるやん!!!
ということで、E-3について調べてみると、、んー、なかなか評価高いんでないの。お値段もD200よりは高いけど、D300よりは安価できれいな個体が出ている様子。
大和にあるサイトウカメラさんで手に取って見せていただくと、一回りコンパクトで軽量で、でもしっかり感はあって、なかなかいいんでないの。で、これください。


F4と比べると、やっぱり一回り小さくて、軽くて、取り回しは良さそうだな。


ボタンがたくさんあって、操作を覚えるのがめんどくさいけど(ボタンを押しながら、クリクリを回すとか)、いじってるうちになんとなくなじんできましたよ。


E-3のファインダーを覗くと、フォーカスもそれなりに確認できるし、E300のように暗がりの向こうの小さな窓から風景を見るようなこともないのですが、、F4と比べるとちょっとしんどいかな?
AFは、さすがにE-3のほうがちょっと良さそうです(くらべるな、て?)。


さあ、明日は湘南マラソンです。ボクは走らないけど、知ってる人は何人も出ます。走られるみなさん、無理せず、けがせず、しっかり楽しんでくださいねー。