眠い画

E-3て、意外と眠い画が出てくるんですね。
(特に、初代梅標準ズームは良くないのかも、、)


いろいろ調べてみると、ローパスフィルターがきついらしいんです。オリンパスデジイチは。
その代わりと言ってはなんですが、シャープネスがきつめで、その結果、線が太くなる、とか。
で、解像感が低くなる、その割にボケ味がよくない、ということらしいです。


でもまあ、望遠で、手ぶれなく、シャープに撮るにはいいんですよね。
(初代梅望遠ズームはそこそこいい感じです)
ああ、そう。購入時の当初の目的に適ってるんだな。イベント用、って。
運動会とか、旅行とか、宴会とか、、。


とろけるボケには、35mmや中判のフィルムがあるからいいや。
ニコンコシナタムロンやゼンザノンの松竹レンズがあるもんね。
独特の色乗りにはE-300とか、結構切れ味のあるp5100とか、レトロな写りにはS2 super。


いろんなキャラが増えてきたなあ。