修理

このたびの一年点検で、いろいろと不具合が発見されました。
まず、これまでにも言われていたことなのですが、リアブレーキの引きずり。パッドとローターの摩耗速度が、尋常ではないことになっていました。1万キロ持たないくらい!
次に、電気系。オルタネーターからバッテリーに至るラインで、著しい抵抗上昇=電圧低下。いくら発電しても、なかなか追いつかないくらいくらいのレベルらしい。
このふたつは、燃費低下に大きく貢献しているらしい。
そして、ヘッドライトの白内障。まだ症状としては軽いレベルだそうで、磨きでなんとかなるかもとか。
ひとつめとみっつめに関しては、これからパーツ入手が(おそらく確実に、急速に)困難となっていくので、もうしばらくこれに乗るなら早めに手当が必要ということでした。
で、財務省にお伺いを立てたところ、、、とりあえず総額の80%はOKとか。25諭吉で次の車はしんどいもんねえ。安心できる車は。
あー、自転車フレームのオーダーが、逃げていきました。