サイドバイザ−はずし(ほぼ)完了

traのサイドバイザ−外しについての続報。


醜く残っていた”ノリあと”については、
あれから暇をみては、
パテ用プラスティック製へらでこそげ落としたり(水でぬれてるとやりやすい!)、
シリコンオフで溶かし落としたりしてなんとか除去できる事を確認済み。
さらに、
バイザ−上辺にこびり着いた”水あか”状のデポジットは、
ホルツの3本組コンパウンド
http://www.holts.co.jp/b1/b000c005.htmを購入して実験したところ、
一番細かいもので除去できる事が確認できた。
また、
仕上げには、
リンレイのmaraX
http://www.rinrei.co.jp/car/jikkanpac/jikkanpactop.htmlを使ってみることとした。


という事で、
今日はその仕上げ作業の確認をおこなった。

  1. シリコンオフでの”ノリあと”除去仕上げ
  2. コンパウンドがけ→シリコンオフをつけたキムタオルで拭き取り
  3. miraX磨き

以上の工程でほぼ満足のいく仕上げとなる事が確認できた。

  • 右側:ゴムパッキン等へのマスキングを実施して施工→完了-
  • 左側:マスキング実施せず+へら作業での傷多い→さらに仕上げ作業を行う事とした。


結果からいうと、

  1. マスキングは必須
  2. 徹底したシリコンオフ拭き
  3. 磨きコンパウンドは1マイクロm径の液体コンパウンド
  4. 仕上げはmiraX

という感じでよかったのかな?


何はともあれ、
何ごともなかったかのように、
すっきりtraちゃんになりました。
(完成まであとちょっと)