新潟日帰り

今日(正確には昨日)は、新潟日帰り出張。
新潟空港からはVitzの禁煙車(レンタカー)で移動。
前乗った個体よりはエンジンの振動を感じなかったけれど、
やっぱり変な感じ。
コンプレッサーでタンクに空気を圧縮して、
それを動力源にして走ってる、
てな感じかな。
高速安定性はずいぶん良いよね。感心した。
出せるだけ出しても恐くないもの。


それはともかく、
新潟の道路はすごいなあ!
郊外のバイパスだけではないのねん、、
新潟市内にある片側3車線の高速道路より凄い国道。
ランプウェイには○○ICなんて名前がついてたりして。
さすが道路土建王国というべきか。。


そんな立派な道路の上から堤防の様子を眺めると、
なんか妙に自然っぽい!
”土手”というほうが相応しいriver bankが続いてます。
まわりが田圃ばっかりだったらこれでも良いのかもしれないけれど
(エジプトはナイルの賜物)、
結構、住宅地が広がってるのよ、これが。


堤防工事は、
道路工事なんかと違って、
難しいんでしょうね。
地盤とか、地形とか、水量変化とか、流速とか、、、、
それに引き換え道路は規格が決まってるから、
その通りにやればいい(と自分では理解してるんだけど、、違う?)。
楽な金もうけに、楽な事業計画に、
政治家も行政も業者も過剰適応しちゃってる?のではないかな、と。
今日は改めて考えてしまいました。
(素人的思い付きであることは事実だけれど)