モノクロ写真

今日、頼んでおいた現像がべた焼きとともに届きました。思ったよりもべた焼きの焼きが浅くて少し見難いのですが(露出のばらつきが大きくて、焼き具合が難しかったのかもしれません、、、)、24枚撮り2本の中でなかなかいいカットがあったので、まあ善しとしましょう。初心者としては上出来でしょう、、自画自賛


モノクロを撮る時には、”光と陰”がとても気になります。という事からも、山中のお寺や室内のポートレートなんかが、モノクロには向いているような気がします。だから、明るい単焦点レンズなんだなあ。ニッコールオート50mmF1.4って、そう言う場面でぴったりはまります。描写がカリッとしすぎないのもいいのかな?


で、

アサヒカメラ 2006年 08月号 [雑誌]

アサヒカメラ 2006年 08月号 [雑誌]

思わず買ってしまいました。nokomatFTnがこんなに大きく取り上がられてしまったら、買わないわけにはいかないじゃあないですか!nikomatFTn、ほんとに重いけど、私のような初心者でも使いやすいんです。中央重点のTTL露出計がほんと使いやすい。いいやつなんです!もうひとつ予備のボディーが欲しいくらい。。。


マニュアルカメラでモノクロ撮影。もしかしたらはまってしまうかも。。。まずい^^;;)、これ以上道楽が増えたら。。。