生活習慣病

生活習慣っていうのは、何もフィジカルな側面だけでなく、メンタルな側面に関しても、健康を論じる上でカギとなる用語ではないのかなあ、、と思いはじめたわけです。
心の生活習慣病の現れが、鬱病やその予備軍、引きこもりなんかではないかと。ほかにも、いろいろおこっている”変な”犯罪のみならず、”切れやすい”とか”傷付きやすい”とか。
私の場合も、もしかすると心の生活習慣病なのかもしれません。自分の思いや行動を何やらかっこいいように糊塗したり、強がってみたり、そうこうするうちに”切れる”ことがある種のカタルシスを伴う快感(本当に脳内に快感物質が出るのかもしれません)をおぼえるようになったり。
自己改革なんていってしまうとカルト教団の様になってしまいますのでこのようなタ−ムは使いませんが、自分を自分として認めるために、自分の能力が世界の役に立つようにするために、自分が自分として生きていくため、生きていけるようにするために、今取り組みはじめたのは「寛容」。まずはこいつを生活習慣化したいものです。