メンテナンス

今日は、どうしてもしんどくて、自転車乗りはお休みしました。
ということで、普段さぼりまくってる、地味なメンテナンスしました。手は、えらい派手になるんですけどね。
ホームセンターで水溶性の業務用厨房強力洗剤(リモネンてんこもりのやつとか)を探すも良いものが無く、機械用はpHが思いっきりアルカリ性だったりしてアルミにはきついかなってな感じで、結局安売りしてたスプレー式の溶剤タイプを買いました。これ、結果としては、正解だったかも。あ、それと、パッキン付きのプラスチックケース:洗浄用ケースとして。
まずは、fondriestのチェーンリング。まあまあきれいになったあと、買っておいた38Tのインナーに交換。試乗はまたの機会にっと。違いは、、、わからんやろなー。
次いで、ARKSのチェーンを洗浄。KMCのリンク付きなので、手で外せます。レジ袋に入れて、スプレーたらふく吹き込んで、しゃかしゃか。そのあと、フェンスにかけて上から下に、ぷしゅー、、。ピカピカになりました。
んで、何か良かったかというと、wako'sスーパージャンボと比べて、圧倒的に臭く無いのです!エーゼットのパーツクリーナーブルー!!汚れ落ちも、遜色ないどころか、かなり優れていたような、、。
さ、あしたから、がんばろ!