フィルムによる違い

ネガカラーフィルムでも、そして同じメーカーでも、銘柄の違いによって、プリントの仕上がりが違うんですねえ。
お正月用に、普段よりも3倍程イクスペンシブな、UltraColor400を使ってみたんです。粒子が細かくて、色乗りが”濃い”。apo-lanther90との合わせ技で、さらにくっきりしっかり。ultron40でも、これまでにないシャープな色乗りです。赤が綺麗に出ますねえ。
これに対して、いつものSuperGold400は、ざらっとした粒子感と粘りの少ない色乗りです。やわらかな光の中、子供の表情を捉えるには、このほうが雰囲気が出るかもしれませんね。いかにも、ネガカラーらしい味わいです。
ところで今回のお正月は、Dズニ−ランドで大量にフィルムを消費してしまいました。あのパレードはいけませんねえ、、夜は夜で難しいし、、。F4の電気巻き上げ+絞り優先AEは、さらにフィルムの消費を加速します。(サニースタジオさん、素早い仕上げ、ありがとうございました。)


今日の最高速:34.6km/h、平均速度:22.8km/h(ATモード)