シマニョーロ

とうとう、うちのFondriestも、”シマニョーロ”になりました。
'11 Veloce(10s)+6500アルテグラ(9s)+シフトメイト#2→安直でいかがわしい改造車の仲間入りです。

もう既に、フロントチェーンリングはSugino、フロントフォークはVivaのクロモリフォークに換装済み、9s用ジュラチェーン+ミッシングリンクなので、これでほぼ一通りのワルですね。


ちょっと試走したところ、
◯変速について

  1. 後変速、前変速とも違和感なし。'11 Veloceパワーシフトは、リリース側の機械的な動きがSTIと似ているようで、少し肩すかし。
  2. でも、リリースボタン作動の遊びがないので、パチン!と変速して気持ちいい(7700STIは大きな遊びの奥で、コクっと変速する)。
  3. 茅ヶ崎駅北口の石畳では、1段しかリリースしないはずが、振動で多段変速してしまい、ちょっとびっくり(さすがmade in Italy)。


◯ブレーキについて

  1. 7700STIと比べて引きが軽い。だけでなくブラケットポジションからでも引きやすい。
  2. レバー比が変わって、レバーストロークあたりのブレーキシュー移動量が小さくなったためか、効きをコントロールしやすい。
  3. 走っているかぎり、質感云々は気にならない。

◯ブラケット形状について

  1. そんなにかっこ良くない。ブラケット上面のシロナガスクジラの口の下側のようなスジスジって、、
  2. どうやら、丸ハンドルに適合するようには設計されていないらしい。
  3. でーも、7700STIよりも使い勝手は良さそう、、特にブラケット上面が広く使えそう。下面も特に問題なし。
  4. 軽さは、、んー、よー判らん。


予算の関係上、ウルトラシフトにはできませんでしたが、おおむね満足のいくモディファイになったようです。