ディーゼル

マツダディーゼルが気になるなあ。
ということで、ディーラーさんに行きました。
あれ?どこ?
あのー、新しく出た”あれ”見せてもらいに来たんですけどー、、、CXなんとか、、、。
ショールームには見当たらなかったので、、、
外の駐車場のあれだけですか?
ああ、はあ、、。
マスクのお姉さん!受付がそれじゃあかんでしょ!!
をいをい、だいじょうぶかあ?
しばらく待ってると、担当君が来ました。
メーカーからの派遣とのこと(ディーラー採用とは違うのね、、)
試乗もさせてもらったし(ガソリンエンジンですが)、いろいろフランクにお話しできてよかったです。
ディーゼルは3月に入ってからということで、、、ざんねんでした。
が、よかったですよお、CX5。
横幅はかなりでかくて、小回りが効かないのはちょっとなあですが(横も後ろもよく見えません、、そのかわり監視カメラが標準装備ですう)、エンジンはなかなか軽やかで、乗り心地はすっきりしてて、ハンドリングもブレーキングも素直で、シートがもうちょっと良ければ言うこと無いですな。
ミラーサイクルエンジンだからかトルク感はあまり無いけど(実質”排気量”は何割引?)、出来のいい6速ATのおかげでそこそこ良く走ります。
信号待ちでエンジン止まります。(昔乗ってた原付は、アイドリングが不安定で、クラッチ切って吹かしてないとエンジン止まってしまいましたが、、、)
なんだか、いまから、すごい引き合いだとか。
そりゃそうやろ。国産久々のスマッシュヒット!
価格も安すぎやろ。
ディーゼルのデビューが楽しみです。
こんなんが出たら、T社、H社はつらいよねー。