空気抵抗

先日、ふとした思いつきで、トラのルーフエンドに、ごく小さなガーニーリップをつけてみた。
何のことは無い、エーモンのボンネットエンド用リップの流用である。というか、この商品の存在がきっかけで思いついたのだ。
(1)雨の日のリアウィンドウへの水だれ防止を主たる目的としつつ、(2)高速安定性がプラシーボ程度でも高まれば良いかなあ、(3)リアウィンドウの汚れが少しでも少なくなえば良いかなあ、と妄想したのです。

で、結果としてどうかというと、、、
少なくとも、(1)については効果あり、(3)についてはよくわからない。
で、問題は(2)。結構深刻かも。

  • スピードが高くなると、車体の後の方で気流が暴れてくるようで、特に風が強い時などは車の挙動が妙に落ち着かない。
  • (高速道路で)同じスピードを維持するのに、心なしか深めのアクセル踏み込みが必要となる。
  • 高速を主体とした移動で(もちろん道路状況はことなるが)、若干の燃費低下傾向。


ということで、はがしてしまいました。
...おお、これこれ。
今日もかなり風が強かったのですが、もとの安定した走行感が戻りました。
小さな付加物も馬鹿にならんなあ、、、。