夜道

秋の日は、つるべ落としと申しまして、、
自転車での通勤ルートのちょうど中間あたりで畑のなかの道(りっぱな舗装道路です)を通るのですが、日が暮れると、ほぼ真っ暗になります。近くは住宅地なので、相対的に、ホントに見えないんです。
LEDライトの、ほの青い光って、照らされた相手からは眩しく感じるのですが、周りを照らす力はホント弱いですねえ。今着けてるのは、それでも、LEDライトとしては、評判の明るいものなのですが、、。
こんなとき、特に怖いのが、犬の散歩。LEDライトがスポット的な照らし方をするので、周りに薄く拡がった仄蒼いところは、相対的には照らして無いのも同然になります。ほんで、路肩付近のお散歩ワンちゃんが、あるとき急に目の前に現れるように感じられるのです。
以上、本日の言い訳でした。
今日の最高速:34.5km/h、平均速度:21.6km/h(ATモード)