近代産業の滅びの航海

カメラも、自転車も、自動車も、ヨーロッパで花開き、アメリカを経由して、日本で爛熟し、アジアへ拡散していく。
日本の私は、カメラ好きの、自転車好きの、クルマ好きの私は、そのルーツに憧れるのか。
そのルーツは、結構しぶとい。世界のどの場所で生産されようとも、ブランドの在り処は、記号の在り処は、石畳の道、丘陵地のぶどう畑、クリークと牧草地。
かの地では、大真面目に環境や教育が論じられ、実験的な試みが、社会実験が行われている。5年も経たないうちに、その波は日本に届くでしょう。
日本でちょっと浮いちゃってる、私達には伝わってきてますよね。マニュアルフィルムカメラが好きで、自転車が好きで、ヨーロッパの(ちょっと旧い)クルマが好きな、ちょっと変った私達には。


今日の最高速36.9km/h、平均速度:24.0km/h(ATモード)