ブーム

週末には、大阪でも湘南地域でも、スポーツタイプの自転車に乗った方を、大量に、団体さんでお見受けいたします。
みなさん、ええのに乗ってはりますねえ。
でも、なんか苦しげなのは、気のせいでしょうか?


ちょっとふっくらされた方が多いのは、これは最近の盛り上がりを反映しているということで、大変結構なのですが、、、
みなさんハンドル遠くないですか?サドル高すぎませんか?そのギア、重すぎませんか?
ランニングしていてもそうなのですが、息が荒くて、ストライドが長くて、、、皆さん、どれくらいの距離を走られるのかなー?って。のは、余談。


最近気がついたのですけれど、自転車のSTIレバー(エルゴでもいいですけれど)って、変速するとき結構遠いですよね。
変速って、ほとんど後ろばかり使いますよね。ロングライド(僕の場合100km以上くらいからかな?)してると、腰が痛くなる原因の一つがこれやないかなー。
右腕ばっかりのばして、右腕ばっかり前に出すから、疲れてくると、結局腰ごと背中ごとねじることになって、それで腰が痛くなるのではないかと。


レースとかしないのだったら、別にSTIとかパドルシフトとかいらんやん。
Wレバーとかスティックシフトで十分じゃないかなーって思い始めました
丸いハンドルや軽い引きのブレーキって、もしかしたらとっても快適なんじゃあないかなー。


今朝のランニング距離:9.74km、継続平均速度:5'03"/km(TripMate850+TrailRunner)

ブローニーネガ→スキャン→コンデジとは比べ物にならないくらいきれい!